News & Topics



地域組合員総会 にぎやかに終了  2016年5月

4つの支部会で地域組合員総会が開催されました。

第1部では、各支部での催しや学習会、委員会の様子などを報告、総代の承認を行いました。第2部の様子はこんな感じです。

 

<豊中支部・5/10産直豚肉学習会>

飼料の配合のこだわりや清潔な飼育環境、その全ての情報を開示しているから、安全安心で美味しい豚肉が利用できます。お母さん豚の出産時の胎盤がプラセンタ綾の原料になっているという話からも、衛生管理の涙ぐましい努力が想像できました。

 

綾豚会の遠藤さんとイサミの梶永さん、山本さんから豚肉の話とおいしい焼き方を教わりました。

綾豚会の遠藤さんとイサミの梶永さん、山本さんから豚肉の話とおいしい焼き方を教わりました。

 

<高槻支部・5/12産直牛肉学習会>

飼料の安全性や薬剤(抗生物質や成長ホルモン)不使用など、とことんこだわった産直国産牛の話を聞いて、ステーキの焼き方のコツも教えてもらいました。

やっぱり、牛肉買うなら、産直牛!

 

GC連合の濵﨑さんと一緒に上手にステーキを焼けました。

GC連合の濵﨑さんと一緒に上手にステーキを焼けました。

<堺支部・5/13牛肉学習会>

産直国産牛はnon-GMOの餌を与え、成長ホルモンを使わない等、市販牛肉には無い厳しい基準にそって、とても手をかけて育てられていることがわかりました。実演では絶妙に焼き上がったステーキ肉に拍手喝采!「余熱で蒸らす」が美味の秘訣でした。

 

おおさか開発商品のチャプチェも牛肉入りで豪華にいただきました。

おおさか開発商品のチャプチェも牛肉入りで豪華にいただきました。

 

<岸和田支部・5/13アロマで女子力アップ>

彩生舎の金沢さんによるアロマの話の後、アロマ入りジェルを作り、天然アロマの香りが広がる中でハンドマッサージを教わりました。栄養たっぷりの小松菜やココアバナナなど、身体にやさしい3種のスムージ―も好評でした。

お肌に大切なのは水分!金沢さんの美肌がまぶしかったデス。

お肌に大切なのは水分!金沢さんの美肌がまぶしかったデス。

 



お知らせ!      2016年5月

カタログ回収 始まりました!

みなさんから要望の多かったカタログ回収が、いよいよ始まりました。

回収できるのは、グリーンコープのカタログとチラシ類。グリーンコープ以外のものは回収できません。その時、納品書や注文書が紛れ込むと、探しだすことはできません。よく気をつけて出してください。

回収したカタログ類はグリーンコープのデポで集められ、九州の大分製紙の工場でトイレットペーパーに再生されます。他に、卵のパック、牛乳びん、調味料のびん(リユースのもの)、トレイ、そして仕分け袋(半透明の袋)の回収も行っています。きれいに返して、環境もきれいにしましょう。ご協力お願いします。

組合員から集められたカタログ (配送センターにて)

組合員から回収したカタログ
(高槻センターにて)



ひじきを使った驚きの簡単レシピ        2016年4月14日(木)

ひじきの学習会(委員会内)  阿倍野区民センター

知っとく委員会で、大分県からひじきのメーカー「山忠」さんをお招きして学習会が行われました。ひじきの加工は通常、長時間・高温・高圧で蒸す方法が一般的ですが、山忠さんでは短時間・100℃以下・常圧のノンドリップ蒸煮製法で作られます。そのためひじきのダメージは少なく、水にもどした時の倍率が高く、プリっとした食感が残ります。無着色で赤みがかっているのも特徴です。ひじきを使って、つくねや炊き込みごはんなどを作って試食。栄養価も高いひじき、大活躍しそうです。

山忠の中村さんに教えてもらいました。

山忠の中村さんに教えてもらいました。

 



みどりちゃんが岸和田にやって来た!     2016年3月27日(日)

子育て応援フェア    岸和田カンカンベイサイドモール

AsMamaさんが主催する子育てイベントに岸和田支部が出店参加しました。ノンホモびん牛乳のクイズと試飲、ガラガラ抽選ではお菓子などを用意、たくさんの方がブースを訪れてくれました。またステージ発表もあり、グリーンコープの食へのこだわりへの理解を深める○✕クイズにはみどりちゃんも登場! ベビーカーを押しながら10組程の親子が参加してくれました。見事最後まで残った方にはグリーンコープのお菓子詰合せが贈られ、みどりちゃんと写真を撮るお子さまも多く、終始笑顔があふれていました。

みどりちゃんと○×クイズ

みどりちゃんと○×クイズ



家でも簡単にできるおいしい飲茶! 2016年3月10日(木)

飲茶料理会          ウエスティ堺

 堺支部主催で、点心「えびパン、フライパンで作る焼売、とろとろマンゴープリン、簡単大根餅」を作る飲茶料理会を開催しました。

腹もち抜群の大根餅は、こどもたちにも大好評! 点心って難しそうなイメージですが、「グリーンコープの食材で簡単にできるので、ぜひ家でも挑戦したい!」ということでした。

 ★大根餅(10個分)のレシピ

<材料>

白玉粉:カップ1 大根おろし:カップ1/2 砂糖:大1/2 いりごま(白):大1 醤油:小1/2 ゴマ油:小1/4 塩:2~3つまみ 花えび:適量 サラダ油(ゴマ油):大1 酢・醤油 適量(タレ用)

<作り方>

1.ボウルに白玉粉を入れ、大根おろしを汁ごと

  少しずつ加えて手でよく混ぜる。さらに砂糖

  ごま、醤油、ゴマ油、花えびを加えてなめら

  かになるまで混ぜる。

2.1を10等分にし、5mm厚さにまとめる。

3.フライパンを熱し、サラダ油(ゴマ油)をひ

  き、2の半量を並べて弱めの中火でじっくり

  焼く。残りも同様に焼いてできあがり。

とっても簡単にできましたよ

とっても簡単にできましたよ