『遺伝子組み換え ナタネ調査隊 ①世界情勢

3/8(木)10:00~12:00 
阿倍野区民センター

3/3~4 GMOフリーゾーン全国交流集会inあいち に参加された山田理事長に最新情報を伺いました!

 

ゲノム編集、RNA干渉法という新しい遺伝子組み換え技術が進ん でいる。

アメリカでもお母さんたちが立ち上がり、反対運動をしている。

グリーンコープでは異性化糖がnon-GMに変わりつつある。 画期的なこと!

 

委員さんから、たくさんの感想が!

〇買い物は投票行動ですね。

〇健康被害のデータはあるの?

〇データは出せたとしても反論はいくらでも出てくるので、自分達 の感覚でどうとらえるかだと思う。

〇テレビや情報を鵜呑みにしない!

〇子どもと食品表示について調べたい。

〇頭でっかちにならずに、心や気持ちを大事に、楽しく食べたい。

 

また、気になっている事柄では、2018年4月に廃止される「 主要農作物種子法廃止」の情報交換も行いました。

 

2018年度も

グリーンコープおおさか全体で『自生GMナタネ汚染調査活動』 に取り組みます。

もちろん、エコ&ライフ委員会もしっかりと身の回りの環境につい て関心を持ち、自分たちの手で調査を行います!

 

【試食】

おおさか開発

「バターチキンカレー(レトルト)&

焼くだけ手のばしナン(冷凍)」

 

おおさか2015びん牛肉レシピコンテスト入賞レシピより

「簡単ラッシー」

 

#######

今年度も色とりどりのテーマで開催してきたエコ&ライフ委員会☆

2018年度はもっともっと地域の組合員さんに、グリーンコープ の環境の取り組みを知っていただきたいと思います。

 

一緒に活動する仲間をまだまだ募集中です!

ご興味のある方はぜひ一度、見学にお越し下さい。

コメントは受け付けていません。