せっけんで汚れ落とし

10月の堺たべもの委員会は、せっけんの学習会と冬の贈り物の試食をしました。

 

せっけんの学習会では、二つの実験をしました。

①ケチャップ、醤油、お好みソース、口紅を着けた布を40度のお湯と酸素系漂白剤に一時間程度つけ置き。

②子供の黄ばんだ体操服を粉せっけんと酸素系漂白剤で煮洗い。

 

結果はご覧の通り!①はファンデーションがあまり落ちていない‥。事前にクレンジングで予洗いが必要でした(>_<) 醤油と口紅がすこーし残ってましたが、ケチャップ、お好みソースはばっちりキレイになりました☆

②体操服全体の黄ばみはなくなり、全体的にオフホワイトになりました!!ただ袖口はまだ汚れが残っているので、袖口だけもう少し濃く煮洗いあるいは固形せっけんで予洗いが必要みたいです。

 

せっけんは手間がかかるけど、キレイになるし、環境にもよいし、肌の弱い子にはぜひおすすめです(^o^) 他にも普段使っているせっけんやアルカリウォッシュ、酸素系漂白剤の使い方をみんなでシェアしました♪

***********

冬の贈り物の中から「国産ごまふぐのふぐ刺し丼 柚子胡椒風味」と「ブルーベリークリームチーズプリン」の2つを試食しました。

以下は試食した委員さんの感想です。

 

ふぐ刺し丼
ゆず胡椒がきいていて大人にはすごくおいしい! 子どもには刺激が強いかも。一袋のふぐや汁のボリュームがあるのもうれしい。保存するとき、冷凍庫で幅とらないから、送る相手にもきっと喜ばれる!

ブルーベリークリームチーズプリン
濃厚なチーズとブルーベリーの酸味がいいバランス。贅沢な味でプリンというよりケーキなお味。レアチーズ好きにはぜひおすすめ!

 

堺たべもの委員会は堺市立西文化会館(ウエスティ)にて、四週間に一回の木曜日に活動中。グリーンコープの商品についての学習会や試食など楽しくおいしく活動中です。託児も一回300円で受付中♪

 

次回は11月19日(木)。グリーンコープを利用されている方ならどなたでも大歓迎ご興味ある方は、お気軽にご連絡お待ちしています(^-^)/

<連絡先>
グリーンコープ生協おおさか堺センター
電話 0722896320
メール t0kmja0@greencoop.or.jp

コメントは受け付けていません。